フォト
無料ブログはココログ

お気に入り HP ブログ

  • salonEnergy
    yoga&トリートメントが受けられるプライベートサロン
  • WORLD Moment [世界一周旅行写真展]
    WORLD Moment 世界一周旅行を達成した夫婦のサイト。 世界各地3,500枚以上の旅写真を中心に旅情報を掲載。
  • オーガニックサロン きれいのたね
  • The earth 葛西ヨガサークル
    The earth 子連れヨガ 葛西教室のスケジュールなど
  • energy flow
    横須賀を基点に活動しているパワーヨガ教室 ”エナジーフロー”
  • マタニティフォトスタジオ mom
    自分の体の中に別の生命を感じる素敵な瞬間を残しておきたいと思う妊婦さんのためのフォトスタジオ
  • Happiness color
    安♪リッチがザクザク 色で遊ぶ海外ブランド子供服
  • salon Energy 松戸
    松戸プライベートサロンで アーユルヴェーダにインスパイアを受けたスンダリ(サンスクリット語で美しい女性を意味します)化粧品を使用し1人1人のインナービューティーを輝かせます。 少人数によるヨガクラスも開催。 (マタ二ティヨガ、産後ヨガ、一般ヨガ、ベビーマッサージ教室etc) ヨガ・ボディワークによって内側からのキレイを目覚めさせましょう☆

miho

  • Miho1
    大好きな。。。

キッズヨガ

2016年4月 4日 (月)

楽しそう

パパが毎朝会社行く前に

逆立ちをしているので、

ジョージが真似をしますcatface



すると。。

みんなで始まります。






全員逆向きだけどね…;^_^A




ハーフムーン



脚が伸びて




視点が合うと

決まるね〜笑

安定と自信、力強さが生まれるね。




一緒にやると楽しいよね。






繋がる心、からだ

繋がる、私とみんな


2013年11月10日 (日)

柏市高柳西保育園で親子ヨガ

土曜日、二年前にきれいのたねさんからのご紹介で行かせて頂いた

柏市高柳西保育園に

再び、

お話を頂いて、ヨガのレッスンをさせて頂きに 行って来ました。

親子で触れ合うヨガを2クラスさせて頂きました。

前半は、

1歳児のお母さんとお子さん向けの 「ベビーとママのヨガ」

産後のお母さんの身体の戻し方や、

赤ちゃんの体を健康に発育させていくためのお話を織り交ぜながら、

ヨガを通して 歌ったり、触れ合ったり、

ママの身体の調整をしたり、

心身を癒したり、

と 楽しい時間となるようプログラムを進めさせて頂きました。

お家で簡単に試せるものも、

いくつかご紹介させて頂いたので、

お家でもまた楽しんで頂けるといいなぁ〜と思いますheart04

後半の

親子ヨガは2歳〜6歳までのお子さんとお母さん方、先生方が、ご参加下さいました。

最初のカラダ遊びから、盛り上がってup

子供達からもう1回やりたーい!とリクエストhappy01

昨日やったのは、

「お船を漕いでぎっちらこ」「洗濯機洗って洗って〜」

お船の最後滝に落とされるところが、

そうそう子供達大好物なんですよね。

洗濯機の洗って洗って〜もみんなゲラゲラゲラゲラ楽しそうで盛り上がって良かった!

我が家の子供達も二つ共大好きで、 いつもゲラゲラ笑って楽しんでます。

キッズヨガでは、イメージや想像を膨らませながら、

ヨガのポーズを遊びながら、

お母さんや先生とポーズにチャレンジしてもらいました。

キノコ、お花、木、橋、犬、ネコ、ワニ、色んなのに変身しました。

みんな素敵でした〜

子供達は橋をくぐったり、トンネルをくぐったり、

お母さん達、先生達は筋肉痛かしらcoldsweats01

最後は静かな海に浮かんで、ティンシャの音をみんなで聴きました。

みんなが元気に体を動かせて、本当に幸せ、ありがとう

みんなが元気なのはお母さんがいつも美味しいごはんを作ってくれるから

先生達がいつもいっぱい体を動かして遊んでくれるから

お母さん先生ありがとう

みんなありがとう

そして無事にレッスンが終わりました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

終了後、職員室で早速皆さんが書いて頂いた感想を拝見させて頂きました。

皆さん 楽しかった、リラックスできた〜、お家でもやってみます、

などなど

喜んで頂いて、本当良かったです。

今回またお話を下さった高柳西保育園の先生方ありがとうございました。

先生方も一緒に楽しんで頂いて、ありがとうございました。

ヨガを通して、親子の、人と人との心の繋がりを感じられる、

とっても温かい時間でした。

ナマステありがとう

続きを読む "柏市高柳西保育園で親子ヨガ" »

2011年6月11日 (土)

キッズヨガイベント

こんにちは。

今日は柏市立高柳西保育園でのイベントに参加させて頂きました。

私がさせて頂いたのは、

『ベビーヨガ』 そして 『親子で楽しむヨガ』 ですcherry

前半のベビーヨガは8ヶ月くらい~1歳半くらいまでのベビーちゃんがママと参加してくれました。

通常私が普段行っている「ベビーとママのヨガ」の前半ベビーヨガの部分を今日はさせて頂きましたchick

赤ちゃん達ニッコニコnoteでとっても嬉しそうでしたよhappy01

割と体がしっかりとしてきている月齢のお子さん達だったので色々なアーサナを楽しめました。

後半は3~6歳までの子供達とママが参加してくれたので、親子で楽しめるプログラムを考え行ってみました。

最初~最後まで一つのストーリーにしましたbook

ストーリーの最終的な目的は子供達へ伝えたいメッセ―ジを届けるため。

夜な夜な考えながら私自身もすっごくワクワクしてheart02今日のこの日がとっても楽しみでしたhappy01

スト―リーに合わせ、

ママとペアでヨガのポーズをとっていきました。

今日クラスで行ったアーサナ全てが

ママと一緒にペアで行うか参加者全員でアーサナをとるものにしました。

参加者全員で大きなお花を作ったり、

子供達で作った木を囲むように

外側ではママ達がサークルを作って木をつらならせ大きな森を作ってみたり、

橋やトンネルを作って、みんなでいっぱい遊びましたnote

盛り上がりました~

普段お仕事されているママ達ばかりなので、土日はこのような機会を利用して子供と一緒の時間を楽しみたい!と参加して下さったようなので、

子供達もママと遊べて本当に楽しそうで、ママ達も子供達と本当に楽しそうにヨガをされていて

何だろう、私見ててとっても幸せな気持ちになりましたshine

子供は本当にピュアですね。

自然と繋がりやすく、

子供にヨガを教えることは私の胸がとってもとっても熱くなりましたheart02

前半も後半も最後はみんなでしばらくティンシャの音を聞いていましたshine

何て心地いい音なんだろう。

繰り返し繰り返し鳴らしているうちに、

体内に、お教室に、空気に浸透し、

全てが繋がり

そこにいるみんなの心身がどんどん浄化し解きほぐされていくような感覚でした。

とってもとっても楽しく幸せな時間を過ごさせて頂き、皆さんに感謝しますshine

終わってから、みんなで感想をシェアしたり、職員室でもアンケート用紙で皆さんからの感想を拝見させて頂きました。

ママ達もみんなとっても楽しんで頂いたようで、安堵しました。

どうもありがとうございましたheart04

2011年5月26日 (木)

ママ見て~

Img_2829 「ママ~」「ママ~」という由宇の声がし、見るとヨガのポーズで遊んでました。

楽しくなってきたようで次々とImg_0910 Img_4130 ももかも入ってきてImg_7807 Img_7183 二人共よく観察してる(笑)Img_5907 Img_3468 あら。。ポポちゃんまでsmile

2011年5月15日 (日)

最高に気持ちがいい後屈

Photo_14 Photo_15 右足と左足を背骨に沿って縦に支えます。

2人共かなり気持ちいいようです。

ももYOGA

久しぶりのモモyoga 色々Photo_5

起きたてパジャマで頭ボサボサですが・・

Photo_6最近fish1番気持ちいいんだって。 Photo_7子供でもやりながら「あ~きもちいい~」「あ~きもちいい~」って言うのよ。 Photo_8Photo_9 Photo_10 おまけPhoto_11 Photo_12由宇ちゃんこのスタイルのまましばらくテレビとか見ちゃいます(笑)  

2006年11月 6日 (月)

☆希望☆

昨日で3日間の集中トレーニングが終了しました。昼から夜の21時までアッという間に過ぎていきました。ちなみに昨日日曜日はヨガセラピーも⑤回目最終日で、午前中出席し無事終了です。

3145390_2694578890

3145390_2700450909 3日目は実際子供達が来てくれて先生役5名が順番にみんなで決めたプログラムをまわしていきました。今回のプログラムのタイトルメッセージは『虹』すんごくすんごく良かったんです!!!!!!!!

キッズヨガをおこなうにあたって大体1~5段階のべースがあるんです。それにタイトルを決めて骨組みを作っていくんです。子供達に伝えたいこと、学んで欲しいメッセージに基づいて考えて決めるのがすごく楽しかったですね~。

子供達が喜ぶ仕掛けを作っておいたり、虹をテーマに最後まで愛と夢に満ちたクラスでした^^Yoga Edから来てくれた「キッズヨガの先生を育てる先生」Abbyも、先生役の子達が子供達へ愛いっぱいの指導をしているのを喜んでくれて、みんな感動やらなんやらで涙涙・・・で。私が言うのもなんですが・・・本当にみんな素敵で面白くて愛がいっぱいなティーチングでした。

子供達が何かに取り組んでる姿って、何か感動しますね。胸が熱くなるような。子供達の笑顔は本当に私達みんなを幸せな気持ちにさせてくれますね。

最後はAbbyからプレゼントを貰いました。箱の中から順番に小さな玉を選んで好きな色の紐を通して、好きなように使っていいんですが。。。私はヨガマットの袋に付けました♪

Yoga Edとしても日本で初めてのキッズヨガ(5~14歳)のティーチャートレーニング。今種を撒いてここから広がっていくんです。もうラストもみんなで泣いちゃいました。

この3日間を振り返って一言で表すなら。。。。と言われ私は『希望』って答えました。未来の光に向かってみんなで撒いた種を育てたいです。3145390_1450445737 3145390_2837342846

私はりんごと青い紐を選びました☆

来年の3月にはまたアドバンス編も勉強し日本でキッズヨガを広めていきたいと思いますッ!!!

Abby、先生、3日間一緒に学んだみんなありがとう。

Namaste

2006年11月 3日 (金)

『キッズヨガ』ティーチャートレーニング

今日から、カリフォルニア州で公的に認められているキッズヨガYoga Ed.のライセンスが取得できる養成講座がスタートしました。

●幼稚園生~小学校2年生までの指導内容

●小学校3年生~5年生までの指導内容

●12~14歳までの指導内容             と3段階に分かれています。

来年の3月にまた3日間、計6日間集中で勉強しライセンスを取得していきます。

今日は初日でしたが内容はかなり充実している感じでとても勉強になりました。

このYoga Ed.の組織はヨガの先生と子供への教育に携わっている人達で作った組織で、はじめは放課後に教えるということから始まり、「ヨガ」って子供に必要。何を選択していくともっと自分の生活がよくなるのか?自分自身でバランスを捜しながら生きていくすべをみつけられるのか・・・そして生活の中で上手に自己表現ができるようになるすべを教えていくのです。

全ての子供へヨガを与えてあげるアクセスをつくるため、ロスの教会などで何度も説いてそこから広まっていったそうです。学校へキッズヨガの先生を送り、学校の授業の一環としておこなわれるようになりました。また現在は政府からお金を貰って先生を教育したりしてるそうです。特に思春期の子供へヨガを教えていくことで犯罪などの事件を減らしていくことへ繋がっていくそうです。

子供は経験を通して様々なことを学んでいきます。ヨガを通して自分の生涯の人生において必要な選択ができる力を養っていきます。ヨガを教えるのではなく、全て子供達が発見したものを育ててあげるだけ。

なんかすごく興味深くてアッという間の1日でした。子供をこれから育てていく上でも参考になる感じでした。将来を担う子供達、子供達が自分で幸せを見つけ強く自分らしく生きていける選択をしていけるような環境をつくってあげること大事だなーと思いました。

2006年8月10日 (木)

☆キッズヨガ☆

3145390_3165325511 3145390_2048943560 3145390_1732100010

今日は江東区でのキッズヨガ第2回目、3~6歳の8人の可愛い子供達が集まってくれました!!!!

Yogakids_1 Treesmall

今回は動物ゲームやパートナーヨガなんかして遊びました☆でも子供は本当次にどんな反応が返ってくるかその時によって違うから、大人の思い通りにしようとしたら

駄目ですね@@;

自分の中の子供心を見つけながらって本当にすごく大事だな~と思いました。自分が目の前にいるみんなだったら・・・て考える。大人のエゴじゃなく子供の世界。

子供って自分が思っていることや自分のことシェアしたがる。「先生あのね、あのね・・・」って^^それって大事ですよね。よくよく聞いてみると、大切なことが隠れていたりする。言ってくる場合はまぁまぁ安心。みんなの前で言えない子にもそっと聞いてあげないとな~なんて思いました。

大人になると自分の内側の素直な気持ちってなかなかみんなの前で言えなくなる。きっと、言った後のこと言っている最中周りを気にしてしまうから。

子供は今この時間を大切にする、そして自分をある意味大切にする(笑)

大人もたまには子供に返る時間必要ですよね~^^そういう時間は自分の素の部分、気負いのないナチュラルな自分に出会えるような気がします!

そしてそして、なんと有難いことにお母さんのお1人がキッズヨガの時間ビデオを設置しておいてくれてDVDに焼いて下さったのですーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分でも勉強のために第3者の目線で見たかったし、とっても良い思いでになるから、同じ時間は2度と返ってこないから、すごく貴重だと思って本当に嬉しく思いました☆

お母さん方もお子様の成長の思い出として嬉しいですよね~☆

焼いて下さったお母さん本当にありがとうございました^^その写真も載せてみました!DVDには可愛い印刷まで施してあり、とても手が込んでいて愛情を感じました。私の名前まで・・・^^;すみません。

夏休み特別企画の2回今回で終了です。今回この会を主催して頂いた方には素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!又可愛い子供達、お母さん達にお会いできる日を楽しみにしています

Namasute

2006年8月 2日 (水)

8月トライアル KIDS YOGA

Yogakids Tylerdowndog Lemonsqueeze 8月21日 Mon. 10:30~ Kids yoga クラスを行います☆

大好きなヨギー二 Hiroからの紹介です!

Hiroが教えているママさん達のお子様へ 『3~6歳対象』 にKids yogaのクラスを開きま~す。

今から可愛い子供達に会えるのをとっても楽しみにしていま~す!!! 

より以前の記事一覧